酵素を摂るとこんな良いことが!

酵素っていったい何に効果があるの?

近年酵素サプリメントや酵素ジュースなどが人気となっていて、見かけたことがある人も多いでしょう。酵素とは私たちの体にかかせないもので、酵素が不足すると代謝が悪くなったり免疫力が低下して病気になりやすくなるリスクがあります。また、太りやすく痩せにくい体質になったり、白髪や抜け毛が増えたりと良いことがありません。 酵素は体内にあるものと食べ物から取り入れるものがあり、体内の酵素は代謝酵素と消化酵素に分けられます。これらは免疫力をあげたり、シミシワを予防したり、脂肪を分解したりと、健康と美を保つ効果があります。しかし年齢と共に減少するため、それを補うため食べ物から取り入れる必要があります。この食物酵素は48度以上でその効果がなくなってしまうので、生で摂る必要があり、特にすりおろすとその効果が2倍~3倍になるのでおすすめの方法です。


酵素ダイエットの食事はどうする?

酵素は痩せやすい体に整えてくれるダイエットにとって強い味方です。酵素ダイエットのためには体内の酵素のうち、消化酵素を節約し代謝酵素を増やす必要があります。この二つは密接に関係しているため、消化酵素を使わないようにすると代謝酵素が増えるのです。
そのためにどうしたら良いかというと、まずファスティング、いわゆる断食をおすすめします。長期間ではなく、週末や連休など予定がないときに、なるべく固形物を体に入れないようにします。消化酵素は消化するために使われるので食べなければ節約できます。
初めは1ヶ月に2日ほど行い、酵素を増やすと痩せやすい体になります。断食後は消化に良いお粥ややわらかいうどんなどから普段の食事に戻すようにしましょう。